電気工事士は将来性抜群です!仕事の内容と必要とされる理由

現代社会において、電気は欠かせない存在です。電気工事士は、電気設備の設計・施工・保守・点検などを行う専門職です。電気工事士の仕事は、社会の基盤を支える重要な役割を担っています。

電気工事士は、将来性の高い職業です。社会の電化率の向上や、新技術の導入、インフラの老朽化などにより、電気工事士の需要は今後も高まっていくと予想されています。


また、電気工事士は資格を取得することで、給与や仕事の幅が広がります。電気工事士の資格は、難易度に応じて3つの種類があり、それぞれに合格率や必要となる実務経験が異なります。


本記事では、電気工事士の仕事の内容や必要とされる理由、資格の種類や取得方法、給与の相場などについて、詳しく解説していきます。電気工事士の仕事に興味がある方や、転職を検討している方は、ぜひ最後まで読んでみてください。


■電気工事士の仕事内容

・電気工事士の仕事の種類

電気工事士の仕事は、大きく分けて以下の3種類に分けられます。


・第一種電気工事士

一般住宅やビル、工場などの電気設備の工事を行うことができます。


・第二種電気工事士

一般住宅や店舗などの小規模な電気設備の工事を行うことができます。


・第三種電気工事士

一般家庭の電気設備の工事や、電気設備の保守・点検を行うことができます。


・具体的な業務内容

電気工事士の仕事内容は、電気設備の種類や規模によって異なります。


・第一種電気工事士

ビルや工場の電気設備の工事

発電所や変電所の電気設備の工事

太陽光発電システムや蓄電池などの新エネルギー設備の工事


・第二種電気工事士

店舗や事務所などの電気設備の工事

電気工事士の資格取得のための講習や実技講習の講師


・第三種電気工事士

一般家庭の電気設備の工事

電気設備の保守・点検

電気工事の監督


・電気工事士の魅力・やりがい

電気工事士の仕事の魅力・やりがいは、大きく分けて以下の3つが挙げられます。


・安定した収入と福利厚生

電気工事士は、安定した収入と充実した福利厚生を期待できる職業です。

平均年収は、400万円前後と比較的高い水準にあります。

大手電気工事会社に就職すれば、さらに高い収入と福利厚生が期待できます。


・やりがいのある仕事

電気工事士の仕事は、社会に貢献できるやりがいのある仕事です。

自分の手で電気設備を作り、人々の生活を支えることは、大きなやりがいとなります。

新しい技術や設備に携わることで、仕事の幅を広げることもできます。


・成長できる仕事

電気工事士は、経験を積むことで技術や知識を磨き、成長できる仕事です。

資格取得やセミナーへの参加など、自己研鑽を積むことで、さらなる活躍の場が広がります。


■ 電気工事士の必要とされる理由

電気工事士が求められる理由は、以下の4つが挙げられます。


・社会の電化率の向上

近年、情報化社会の進展に伴い、電気機器の普及が進んでいます。また、再生可能エネルギーの導入も進んでおり、電気設備の需要は今後も高まっていくと予想されています。


・新技術の導入

AIやIoTなどの新技術の導入により、電気設備の高度化が進んでいます。そのため、電気工事士には、これらの新技術に対応できるスキルが求められています。


・インフラの老朽化

電気設備は、長年使用していると老朽化していきます。そのため、老朽化した電気設備の更新や改修工事が必要となります。


・災害対策

近年、自然災害の頻発化が懸念されています。電気設備は、災害によって被害を受ける可能性があります。そのため、災害に備えた電気設備の整備や点検が重要です。


・社会の電化率の向上

現代社会において、電気は欠かせない存在です。私たちの生活に必要な電気機器は、テレビやパソコン、スマートフォン、エアコンなど、多岐にわたります。また、工場やビルなどの産業用電力も、社会の経済活動を支えています。


近年、情報化社会の進展に伴い、電気機器の普及が進んでいます。また、再生可能エネルギーの導入も進んでおり、電気設備の需要は今後も高まっていくと予想されています。


・新技術の導入

AIやIoTなどの新技術の導入により、電気設備の高度化が進んでいます。AIを活用したスマート電力システムや、IoTを活用した遠隔監視システムなど、新たな電気設備の開発が進められています。


これらの新技術に対応できるスキルを持った電気工事士の需要は、今後ますます高まっていくでしょう。


・インフラの老朽化

電気設備は、長年使用していると老朽化していきます。老朽化した電気設備は、安全性や信頼性に問題が生じる可能性があります。そのため、老朽化した電気設備の更新や改修工事が必要となります。


電気設備の耐用年数は、設置場所や使用環境によって異なりますが、一般的に30~40年程度とされています。そのため、今後は、多くの電気設備が老朽化を迎えることになります。


・災害対策

近年、自然災害の頻発化が懸念されています。電気設備は、災害によって被害を受ける可能性があります。そのため、災害に備えた電気設備の整備や点検が重要です。


■電気工事士の資格

電気工事士には、国家資格である「電気工事士」の資格が必要です。電気工事士の資格は、大きく以下の3つの種類に分けられます。


・第一種電気工事士

一般住宅やビル、工場など、最大電力500kWまでの電気設備の工事を行うことができます。


・第二種電気工事士

一般住宅や小規模な店舗などの、最大電力30kWまでの電気設備の工事を行うことができます。


・第三種電気工事士

一般家庭や事務所などの、最大電力5kWまでの電気設備の工事を行うことができます。


・電気工事士の資格の取得方法

電気工事士の資格は、各都道府県の指定試験機関が実施する国家試験に合格することで取得することができます。試験は、学科試験と実技試験の2つに分かれています。


学科試験は、電気工事の基礎知識や技術に関する問題が出題されます。実技試験は、電気工事に関する技能を実際に行い、その技能を評価されます。


・資格の取得がもたらすメリット

電気工事士の資格を取得することで、以下のメリットが得られます。


・就職・転職の際に有利になる

電気工事士の資格は、就職・転職の際に有利になる資格です。電気工事士の資格を取得していれば、電気工事関係の会社への就職や、転職の際に有利になります。


・給与や待遇がアップする

電気工事士の資格を取得していれば、給与や待遇がアップする可能性があります。電気工事士の資格を取得することで、より高度な技術や知識を求められるため、それに見合った給与や待遇が期待できます。


・仕事の幅が広がる

電気工事士の資格を取得していれば、仕事の幅が広がります。電気工事士の資格を取得することで、より高度な電気工事を行うことができるようになるため、より幅広い仕事の依頼を受けることができます。



電気工事士の資格は、就職・転職の際に有利になるだけでなく、給与や待遇のアップ、仕事の幅の広がりにつながるメリットがあります。そのため、電気工事士を目指す人は、ぜひ電気工事士の資格を取得しておきましょう。


■電気工事士の給与

電気工事士の給与は、経験年数や資格の有無によって大きく異なり、経験年数は、給与に大きな影響を与えます。一般的な傾向としては、経験年数が増えるほど給与も高くなります。


・資格による給与の差

電気工事士の資格は、給与に大きな影響を与えます。電気工事士の資格は、第一種、第二種、第三種の3種類があり、それぞれに合格する難易度が異なります。


第一種電気工事士は、最も難易度の高い資格であり、取得することで、より高い給与が期待できます。第二種電気工事士は、第一種電気工事士に次いで難易度が高く、第三種電気工事士は、最も難易度の低い資格です。


一般的には、第一種電気工事士の合格者は、第二種電気工事士の合格者に比べて、10万円〜20万円程度、給与が高い傾向にあります。


・電気工事士の給与の将来性

電気工事士の需要は、今後も高まっていくと予想されています。そのため、電気工事士の給与は、将来的に上昇していく可能性が高いと考えられます。


近年、情報化社会の進展に伴い、電気機器の普及が進んでいます。また、AIやIoTなどの新技術の導入により、電気設備の高度化が進んでいることや設備の老朽化等が起こります。


これらのことから、電気工事士の需要は、今後も高まっていくと予想されます。そのため電気工事士の給与も、将来的に上昇していく可能性が高いと考えられます。


■まとめ

電気工事士は、私たちの生活に欠かせない仕事であり、将来性も抜群です。そのため、電気工事士を目指す人にとっては、非常に魅力的な職業と言えるでしょう。

電気工事士の資格を取得したら、経験を積むことも重要です。電気工事士の仕事は、実践的な経験がものをいう仕事です。経験を積むことで、技術や知識をさらに深め、より高度な電気工事ができるようになるでしょう。

電気工事士は、社会的にも重要な役割を担う職業です。電気工事士を目指す人は、ぜひ資格取得や経験を積むことで、社会に貢献する技術者を目指しましょう。


株式会社MORIENGINEERINGは、大規模施設に関する電気工事を得意としており、工場、ビル、マンション、病院、学校などの電気設備工事を手掛けています。

同社は、社会資本整備に貢献することを通じて、地域社会の発展に寄与することを使命としています。そのため、常に最高のサービスを提供できるよう、設備への投資や教育への投資を惜しみません。


また、社員一人ひとりの成長を支援するため、資格取得支援制度やキャリアアップ支援制度を整備しています。

同社で働くことで、社会に貢献したい、自分のスキルを磨きたい、という意欲のある方は、ぜひご応募ください。