電気工事士2種の資格で、年収アップ!?電気工事士のできることとは?

「子供の成長に合わせて、もっと稼ぎたい」「今の仕事から転職したいけれど、何の資格を取得すればいいのかわからない」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?


そんな方におすすめの資格が「電気工事士2種」です。電気工事士2種の資格を取得することで、一般住宅や小規模店舗の電気工事を行うことができるようになります。


電気工事士は、需要が高く、安定した収入が見込める職業です。厚生労働省の調査によると、電気工事士の平均年収は400万円前後と、他の職業と比べても高い水準にあります。また、独立開業も可能なので、自分の裁量で働きたいという方にもおすすめです。


そこで、本記事では、電気工事士2種の資格の概要や、年収アップにつながる理由、取得のメリットなどについて詳しく解説します。電気工事士2種の資格に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。



■電気工事士2種の資格とは何か

電気工事士2種の資格は、経済産業省が定める国家資格です。600V以下の低圧電気工作物の電気工事を行うことができる資格です。


電気工事士の資格は、第一種と第二種の2種類があります。第一種は、600Vを超える高圧電気工作物の電気工事を行うことができる資格です。第二種は、600V以下の低圧電気工作物の電気工事を行うことができる資格です。


電気工事士2種の資格を取得するには、筆記試験と実技試験に合格する必要があります。筆記試験は、電気理論、電気設備の施工、電気設備の保守・点検に関する問題が出題されます。実技試験は、配線工事や電気設備の点検・保守に関する実技問題が出題されます。


■電気工事士2種の資格でできること

電気工事士2種の資格は、経済産業省が定める国家資格です。600V以下の低圧電気工作物の電気工事を行うことができる資格です。


・一般住宅や小規模店舗などの電気工事

電気工事士2種の資格を取得することで、一般住宅や小規模店舗などの電気工事を行うことができるようになります。


・電気設備の点検・保守

一般住宅や小規模店舗の電気工事は、日常生活や事業活動において欠かせないものです。電気工事士2種の資格を取得することで、これらの工事を安全かつ確実に行うことができるようになります。


・コンセントや照明などの配線工事

コンセントや照明の設置・交換は、電気工事の基本的な作業のひとつです。電気工事士2種の資格を取得することで、これらの作業を安全かつ確実に行うことができるようになります。


コンセントの設置・交換は、家電製品を安全に使用するために欠かせない作業です。電気工事士2種の資格を取得することで、コンセントの容量や種類、設置場所などを考慮して、適切な工事を行うことができます。


照明の設置・交換は、室内の明るさを確保するために欠かせない作業です。電気工事士2種の資格を取得することで、照明の種類や仕様、設置場所などを考慮して、適切な工事を行うことができます。


・エアコンなどの設置工事

エアコンの設置は、近年ますます需要が高まっている電気工事です。電気工事士2種の資格を取得することで、エアコンの設置工事を安全かつ確実に行うことができるようになります。


エアコンの設置工事は、電気工事の技術だけでなく、配管工事や木工などの技術も必要です。電気工事士2種の資格を取得することで、これらの技術を身につけることができます。


・電気設備の保守・点検

電気設備の保守・点検は、電気設備の安全を維持するために欠かせない作業です。電気工事士2種の資格を取得することで、電気設備の保守・点検に関する知識や技術を身につけることができます。


電気設備の保守・点検は、電気工事士2種の資格の試験にも出題されます。電気工事士2種の資格を取得することで、電気設備の保守・点検に関する知識や技術を身につけ、試験にも合格しやすくなります。


■電気工事士2種の資格取得のメリット

電気工事士2種の資格を取得することで、以下の3つのメリットがあります。


仕事の幅が広がる


転職の際に有利になる


独立開業の可能性


・仕事の幅が広がる

電気工事士2種の資格を取得することで、一般住宅や小規模店舗の電気工事を行うことができるようになります。具体的には、以下のようなものが挙げられます。


コンセントや照明の設置・交換


エアコンの設置・修理


配線工事


電気設備の点検・保守


これらの工事は、日常生活や事業活動において欠かせないものです。電気工事士2種の資格を取得することで、これらの工事を安全かつ確実に行うことができるようになります。


また、電気工事士2種の資格を取得することで、第一種電気工事士の資格取得の足掛かりにもなります。第一種電気工事士の資格を取得することで、さらに高度な電気工事を行うことができるようになります。


・転職の際に有利になる

電気工事士2種の資格を取得していることは、電気工事関係の仕事に就くためのアピールポイントになります。また、電気工事士の資格は、他の職種への転職にも役立ちます。例えば、電気工事士の資格を取得することで、電気設備の保守や点検を行う仕事に就くことができます。


・独立開業の可能性

電気工事士は、独立開業も可能な職業です。電気工事士の資格を取得し、実務経験を積むことで、独立開業を実現することができます。


独立開業することで、自分の裁量で働くことができ、さらに収入をアップさせることも可能です。


■電気工事士2種の資格で年収アップする方法

電気工事士2種の資格を取得することで、年収アップする方法は大きく分けて2つあります。


1つは、電気工事士として就職・転職することです。電気工事士の資格を取得していることは、電気工事関係の仕事に就くためのアピールポイントになります。また、電気工事士の資格を取得することで、より高度な電気工事を行うことができるようになるため、給与水準も高くなる傾向にあります。


もう1つは、独立開業することです。電気工事士は、独立開業も可能な職業です。電気工事士の資格を取得し、実務経験を積むことで、独立開業を実現することができます。


・電気工事士として就職・転職する

電気工事士として就職・転職することで、年収アップを狙うことができます。電気工事士の資格を取得していることで、電気工事関係の企業や工事会社などから、採用される可能性が高くなります。


また、電気工事士の資格を取得していることで、より高度な電気工事を行うことができるようになります。そのため、給与水準も高くなる傾向にあります。

さらに、電気工事士として実務経験を積み、スキルや知識を身につけていくことで、さらに給与水準をアップさせることができます。


・独立開業する

電気工事士は、独立開業も可能な職業です。電気工事士の資格を取得し、実務経験を積むことで、独立開業を実現することができます。

独立開業することで、自分の裁量で働くことができ、さらに収入をアップさせることも可能です。

ただし、独立開業には、それなりのリスクも伴います。例えば、仕事の獲得や、経理や事務などの業務など、自分自身で行う必要があります。また、万が一のトラブルへの対応なども、自分で行う必要があります。

そのため、独立開業する前に、しっかりとした準備をすることが大切です。


■電気工事士2種の資格の取得後のキャリアプラン

電気工事士2種の資格を取得したら、どのようなキャリアプランを描くことができるのでしょうか。

大きく分けて、以下の2つのキャリアプランが考えられます。


1つは、電気工事士としてキャリアアップしていくことです。もう1つは、関連資格を取得して、より専門性の高い仕事に就くことです。


・電気工事士としてキャリアアップする

電気工事士としてキャリアアップしていくためには、以下の方法が考えられます。


・電気工事会社で経験を積む

電気工事会社に就職・転職して、実務経験を積むことが、電気工事士としてキャリアアップするための最短距離です。


電気工事会社では、さまざまな現場で、さまざまな電気工事を経験することができます。また、先輩社員から技術や知識を学ぶこともできます。

実務経験を積むことで、資格だけでは身につけることができない、現場で役立つスキルや知識を身につけることができます。


・関連資格を取得する

電気工事士2種の資格に加えて、関連資格を取得することで、より専門性の高い仕事に就くことができます。


例えば、以下の資格が挙げられます。


・第一種電気工事士


・電気主任技術者


・電気通信主任技術者


これらの資格を取得することで、より高度な電気工事や、電気設備の保守・点検などの仕事に就くことができます。

また、関連資格を取得することで、給与水準のアップも期待できます。


■まとめ

本記事では、電気工事士2種の資格の概要や、年収アップにつながる理由、取得のメリット、キャリアプランなどについて解説してきました。


電気工事士2種の資格は、一般住宅や小規模店舗の電気工事を行うことができる資格です。需要が高く、安定した収入が見込める職業なので、スキルアップやキャリアアップを目指す方にはおすすめです。


株式会社MORIENGINEERINGは、大規模施設に関する電気工事を得意としており、工場、ビル、マンション、病院、学校などの電気設備工事を手掛けています。

同社は、社会資本整備に貢献することを通じて、地域社会の発展に寄与することを使命としています。そのため、常に最高のサービスを提供できるよう、設備への投資や教育への投資を惜しみません。


また、社員一人ひとりの成長を支援するため、資格取得支援制度やキャリアアップ支援制度を整備しています。

同社で働くことで、社会に貢献したい、自分のスキルを磨きたい、という意欲のある方は、ぜひご応募ください。